オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

NINA成功!

 

NINA起動時には、各デバイスが接続されたかとか、ダメだったとか出る。

Platesolveを実行すると、下の写真の警告の嵐。
で、起動時、”カメラは接続された”とでるので、アプリの問題と思っていた。

ところが、海外の掲示板を探していたら、下の写真と同じような警告が出て困っている人がいて、回答は、USB2のケーブルかUSB3の短いケーブルに取り換えよ!とか、書いてある。
USB2でASI2600MC Proに使えるケーブルってあるのか!?、多分無いよな(ネット探すとあるかも)。
急場しのぎで、USB2のHUBがあったので、これをかました。
あれまぁ、動くよ。
と、言う訳で、今夜は家探しとネット探ししてみるか。
これで、時間は掛ったけど、NINAが使えるようになった。

ASI2600MC Proのケーブルって、USB3だか3.1だか。
USB2のケーブルは無いことが分かった。海外では売ってるんだなーぁ。

と、言う訳で、当面は、昔のUSB2.0ハブを使うことにする。