オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

全長29.1mデルターループアンテナ完成

2024-03-18

delta loopアンテナ、安全策でステーを取った。
ステンレスワイヤーφ4mm 被覆あり、ま、釣り竿は1本270g!、台風以外は持ち堪えてくれるだろう。
台風の時は、釣り竿(塩ビパイプに刺さっているだけ)だけ下す計画だ。

0MHz delta loopアンテナ、安全策でステーを取った。 ステンレスワイヤーφ4mm 被覆あり

2024-03-16

 

 

先々週、デルターループアンテナを作るぞと、粋がって始めた作業。

結局、8mのたも竿が重過ぎて、作業を断念・
急場しのぎのスクエアーアンテナ(爆)で、CQ局をお呼びしたら、デルターループアンテナ制作のアイデアを頂いた。

■三角形の底辺を地上1.5m位にしていたら、電波放射の効率が悪いとのことで、逆三角形が良いこと。

■アンテナエレメントは、アルミ線を使っていると申し上げたら、ステンレスワイヤーが軽くて直流抵抗も低め目。

成るほどと、暫くぶりに納得のご指導で、目から鱗状態。

そんな訳で、たも竿は8m(かなり長い)で1.2kgもあるので、カーボンの釣り竿アンテナ2本を購入、先端2本を抜き8.3m位にした。重さは300gもなく、伸ばした状態で片手で持てる。
更に、プラスティックのまな板(厚み1cm)の大きなのを購入。これに釣り竿を刺すことにした。
■エレメントは、合計29.1m(10MHzを意識した訳ではないが)
 ●竿8.3mx2本=16.6m
 ●一番高い所に三角形の底辺を持っていったので、それを11m
 ●ATU(AH-730)までのケーブル、合計(2本)で1.5m

これで、完成だ。まだ、ちょいとテストで測定しただけだけど、7/10/14/18MHzは、SWR1.2以内に入った。

 

14MHzSSBで色々、経験談をお話いただいた、
JA6CNH たけはらOMに感謝いたします。