オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

カーボン釣り竿アンテナ改善

  • ポンポコ日記さんのBlog記事を拝見してたら、目から鱗

ja4joe.livedoor.blog

  • カーボン釣り竿を使ったアンテナは、今、流行ってますが、ここは海から近いからか、カーボンが全体的にささくれて、表面がざらざらになり、眼鏡クリップ部分が、ちょいと触っただけで接触不良で困ってました。
    このアンテナ、基本、移動運用なんでしょうね。オヤジは固定で使ってます。
  • 秋月で買ったリード線(心線は撚線)をささくれカーボンの先端からタイラップで止めながら9.7m。
    このアンテナは、敷地内ですが、家から130m離れた所にあり、風が吹いても、SWRは小刻みに動く程度でないと使えない。(笑)
  • 半年毎にカーボン釣り竿を買うのも勿体ないし、釣りはやらないし。(笑)
    こちらの記事、目から鱗でした。

  • 簡単な作業なので、即、実行。
    たカーボン釣り竿に、細いリード線(心線は撚線:秋月)をタイラップで止めながらアンテナチューナーへ。
    今まで出れなかった3.5MHz含め28MHzまでOKですね。
    ありがとうございました。