オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

久方ぶりの天体観測

タイトルには、天体観測と書いたが・・・。
02時30分、スマホで天空を見たら雲一つない。
眠いけど、起きて、ドームへ出勤。(笑)
既に、ASIAIR miniに交換し、動作確認は済んでいるのだけど、

 

 

  • ガイドカメラ(ASI174MM mini)を取り付けている延長筒を5mm程カット(DIYでグラインダーで削った)したので、ピント合わせをした。
    ちょうど良い星が出現すれば、ジャスピンになる位置は確保。
  • ASIAIR mini用で、安い10インチのタブレットを買ったのだけど、保有しているタブレットは、3台ともiPadなので、Androidは使い方が解らず難儀した。
  • 結局、出勤直後から4時過ぎまでは、海からの薄雲で覆われて、何もできなかったので、薄明の最初の30分位で、撮影してみたが、全天、雲で覆われた中のぽっかり空いた所(爆)で、撮影しようと頑張ったが、M42が3枚取れただけ。
  • ASIAIR mini(アプリ)では、やはり、鏡筒が水平以下を向く現象は発生しなかった
  • M108を撮影しようと、オートガイドをセットした時、初めてガイド星が無い状態に遭遇。鏡筒を少し動かしたら2つ3つ見えるのだが。(笑)
  • ASI-EAFで、鏡筒のピント合わせを行っているのだけど、動作が”とろくて”イライラする。今日もジャスピンでは無い。バーティのフマスク30cmのデカいの買ってあるから、これでするかな。
    この辺雲の出入りが忙しくて、ピントが出た直後は、雲の中。あるある(-_-;)

観測機器

  • EQ8 Pro
  • EdgeHD1100
  • ASI2600MC Pro
  • OAG.+ASI174MM mini
  • ASI-EAF

雲を気にしないで撮影できるのは、何時、くるのだろうか。(笑)