オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

以前の状態に逆戻り

昨夜、NINAを断念した後、取り合えずASIAIR miniでは赤道儀が水平以下に動かないことを確認した。
そのため、ケーブル(カメラ・フォーかさー・ガイド・赤道儀)が当然長すぎるので、今朝日の出前にドームへ出勤(笑)、短いケーブルに付け替えた。
半月時間を無駄にした。
半月と言っても、24時間365日自分で自由に使える時間、その半月なので、本当にもったいないことをした。(-_-;)

EQ8にだけ、アプリに潜んでいるバグが作用する。こんな事しか言えない。
何せ、アプリに依って「100%以上なし」か「時々バグる」しかないので。
そう言えば、EQ8付属のハンドコントローラーでの3スターアライメントとか、星の導入では、一度もおかしな挙動は無かったんだよな。EQ8の内部にバグを拾い込むポケットでもあるのか。(笑)

そんな訳で、ASIAIR miniで、赤道座標を使って、遠くの銀河などを撮影したい。
海が、すぐそこなので、天気が続かないことが多いので、余り期待はできないが、それをするためにドームを建てたので。(笑)

そうそう、赤道座標入力データとしてNINAのスカイアトラスが使えるなと思った。