オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

無線機周りの、回り込み対策

リモート運用のドームの中、21MHzから上は、回り込みで、送信して受信に戻らない。(爆)

これは、結構、前から分かっていたのだけど、LANケーブル(Cat6 130m)が、多分要因なのだ。

もともと、無線機(FTDX10)の傍にとぐろを巻いて置いていたのだけど、エラーになると三角赤印でネットワークエラーになる。
それで、とぐろLANケーブル(20m位余り)を無線機から2m程移動し、銀行のお歳暮(ケチ)で貰ったアルミホイルをグルグル巻きした。
今まで、14MHz以下は問題無かったが、18MHzがエラーが出なくなった。

それで、家とドームの生命線のLANケーブルを切ることにした。(大汗)

緊張してコネクターを作ったので、写真を忘れたが、無事、20mを切断出来て、LANケーブルも正常だ。(笑)

次は、電源周りの対策だ。

ACラインフィルターだが、入れると効果がある。
以前、バッテリー負荷でトランシーバーを起動した時、変なノイズが入らなかったのは、確認済み。

これは、100Vむき出し(爆)仮配線だ。
蓋付のシャーシーに入れる予定。

 

まだ、回り込みは有ると思うが、とりあえず、大事な所は、この辺で終わりらしい。