オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

今夜は、PHD2に遊ばれた!

■ PHD2不可解

何か設定を変えたりした訳じゃないのに、ガイドカメラ(ASI174MM Mini)が、何度やっても主カメラ(ASI2600MC Pro)になってしまう。
ピクセルサイズも、3.72で主カメラの値。
主カメラを外して、ガイドカメラだけをUSBケーブルでPCへ接続。
これで、良くなったように見えるが、ダークとか不良ピクセルとか、30分位時間を費やして再起動。カメラが違うと怒られる。
PHD2を完全アンインストールもしたが、何だろう。
明日昼間、原因追求だ。

いいことも有った。
新幹線の地面を揺する振動で、下り通過時は、何時もガイドが外れてしまう。
こんなことは滅多にない、オヤジの溶けだした脳味噌だけど、ガイドカメラの露出時間のセットを7秒にしたら、通過したとき、7秒のどの辺とかもあるけど、beepの煩い警告が出なくなった。(ビープを鳴らさない設定もあるが)グラフの真ん中付近で1秒を7秒に変えた。

ま、地面を揺すって鏡筒が揺れることには変わりないのだけど。(笑)

■ M76

 

■ M2

途中まで、何でもなく撮影していたのに、突然、おかしく成るPHD2は不可解だ。
今日は、オートフォーカスは封印してた。(爆)