オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

昨夜は夜中、ドーム開店は成功!

無線機の埃避けを張り付けるので、黄昏時には、ドーム出勤したのだけど、19時近くまで雲が取れず、閉店して家で晩酌開始。汗


晩酌したのに、偶然23時に目が覚めて、パジャマの上に防寒着で、本日2度目のドーム出勤。

スマホでは、どうしても取れなかったが、肉眼でオリオン星雲を見ると、三ツ星の真下に、どう見てもM42が見えている。我が家の庭で、これは初の事だ

風もなく、気温も15度位、スリット開けたら部屋からリモート観測でも良いのだけど、今夜は、良く見えるし星も多い。そんな訳で、約3時間、ドームを出て星を見たり時間つぶし。

■ IC342 gain100,60sec,50枚

■ IC434 gain100,60sec,50枚

馬頭星雲では、ガイド星が見つからず、何時まで経っても撮影が始まらず。
左隅に1つあったので、手動でその星を選びガイド。
マルチスターでガイドをしたのだけど、風に吹かれたように星が歪のが多かった。

 

■ 子亀のEVOSTAR72EDⅡを使ってみた

EVOSTAR72EDⅡ+ASI294MC(非冷却)をASIAIRminiに繋ぎ、主カメラの画面でASI294MCを選ぶだけ。Liveを選び10秒露光でガイドなし。

ショップさんにも、「10秒程度でガイドなしが身軽で楽しい420㎜の撮影ができますよ。」と、教えて貰った。

M42

あ、やっぱり四隅の星、サツマイモになってるな。レデューサー注文しよう。