オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

今夜の天気予想は、サギ級

18時~19時半、前半は快晴だったが、後半は、白雲で覆われる何時もの奴。
期待をしていた今夜だったので、がっかりだ。

一応、宿題にしていた2件は、何とかクリアー

  • EVOSTAR72ED2のRD取付・・・・四隅の星は丸くなった。
  • ubuntu/INDI/Ekosは、2時間位使ったが、安定していた。
    ワーニングが可なり有ったが、原因はオヤジで内容も理解できた。

Kstars3.6.6だけど、5年も使って無かったので、設定が今一解らない。(頭ぼりぼり)

下の写真は、最後に1回だけPlateSolveに成功したM103(かな?)
全体的にパニックで慌てていて、ガイドをするのを忘れた。(爆)
30秒、ゲイン200で5枚。

鏡筒の口径と焦点距離を入力する場所、デバイスを何処かに纏めて登録する筈だけど、それが解らず。パ肉喰った。(-_-;)

まあ、OSが画面全体ですっ飛ぶようなことも無く、明日以降、ノンビリ使い方を理解して以降と思う。

そうそう、ASI-EAFだけど、メチャクチャ短時間でジャスピンになるので、これなら、プランの中で、星ごとに調整を入れても良いと思った。

後は、過去の経験から理解しているのだけど、ubuntu → ubuntu のリモートデスクトップは、難儀だ。

今夜の観測を諦めて、ノートPCを持ち帰ったので、2台(ubuntu)お見合いしながら、テストしてみよう。