オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

ubuntu <remmina> ubuntu リモート成功

UNIXやLunuxは、それで「おまんま」食べて子供たちを成人させた糧だったのに、おお忘れ。(-_-;)

ドームに置く富士通ノートPC ← 家にあるminiPC

朝7時から6時間も掛かって、やっと繋がった。
最悪、ドームで観測する操作を完結でも我慢はできるけど、やはり、撮影進行は、リアルタイムで、家で操作/監視したい。
アプリのリスト(アイコン)を見ていたら「Remmina」これに助けられたとは。感謝感謝だ。

メインのWindows11(128GBオンメモリー)には、観測で使うアプリが沢山はいっているので、できれば

ドームに置く富士通ノートPC ← Windows11(メインPC) が、ベストなのだが。

暇に任せて、色々やりました。

RDP,VNC,等々
偶然、ubunu/ubuntuで色々やっていたら、「Remmina」で繋がって、そんじゃWindowsのRDPでも出来るんじゃね。
下のスクリーンショットです。

これで、今夜の観測に間に合いそうだ。(笑)  

不思議な事をubuntuDistributionで発見。
今回使ったisoイメージは、ubuntu-ja-22.04-desktop-amd64.iso
これ、最初に、OEMとしてinstallできる選択肢もあり、何度、installしても、繋がらないので、遊びでOEMの方を選んだ。

これが見事に成功する訳だが、3度検証(暇人)したが、再現性100%
何か、設定が違うのかな。OEMだから、メーカーやショップさんがこれを入れたLinuxPCを店先に並べるんだろうな
不思議だ。リモートデスクトップ関係の設定が繋がりやすいようになっているのかも。(爆)

納得が行かないので、OEMと個人が選ぶ選択肢と、リモート関係の設定を暇に任せて確認したら、一か所だけ違う所を発見2時間掛かった。
と、言う訳で、今は2台とも、OEMの選択肢ではなくなったが。(-_-;)