オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

風強し

■ 2023-11-18 追記

オヤジが、ASIAIR miniの改善と言うか、もう少し使い勝手が良くならないかと思っているのは2点

・PlateSolveが、遅い・・・・5分掛かる時もある。
オートフォーカス・・・・これも30分位かかる時もある。

昨日、観測中に、そうだ、Filterを外してみるかと、フィルタードロワーに入ってるL-eX何ちゃらを、外してみました。
気持ち、PlateSolveが早くなった気がする。
星々の画像処理には興味ないので、CMOSカラーカメラを使っているけど、EFW 2" 5/7(2"フィルター・5/7枚用電動フィルターホイール)でも取付て、主に光害対応Filterをつかってるけど、一か所は、フィルター無しを設定したらどうだろう。

EdgeHD1100 f:2800mm/F10 鏡筒が暗いのかも知れず。手でフィルター抜き差ししてもよいのだけど、暗いドームで、多種フィルターからあれこれ選び装填も大変だ。汗

■ 2023-11-17

今夜は、ドームの中に置いてある軽い物が、音を立てて落ちる。
初めてだな。風向きとスリットの方位で、何か重なると、ドームの中トルネード(爆)

何とか、22時前まで頑張ったが、防寒着なのに寒くて我慢できず。
ASIAIRをPCで表示するエミュレーターは、BlueStacksで行けそうだ。
今日は、お昼から21時過ぎまで起動していたが、特に問題なかった。

次回からは、スリットを開けたら、リモート観測で家に帰る予定。
(上手く行くか分からないが)

■ M1を撮影中