オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

我家・ドームのアンテナについて

オヤジのANT病なのかも知れないが、機器だけじゃなくアンテナも週替わり当り前田のクラッカー状態。

2004-02

  • ドームも家も、EFHWアンテナに切り替えた
  • EFHWは、お手軽で良いのだけど、拾うノイズに関してはデルターループは最強
  • そんな訳で、ドームは、長さ丁度20mのデルタループに変更。アンテナチューナーもCG-3000に替えて、運用できるバンドが多くなることを期待
    7/10/14/18・・・出られるようになった
  • 家のEFHWは、エレメント20m弱で49:1のUNUNバラン
    どうしても、10MHzがHi-SWRになり出れない

そんな訳で、家のEFHWアンテナに、FC-40を取付。結果、10MHzを含め7MHzから上は出られるようになった。
FC-40は、多分使うことも無いだろうと、物置に締ったのだが2週間程で現役復帰

ま、7MHzノイズS9なので、基本、これで運用は行うことはないのだけど、一応、運用できるようにした。