オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

調子こいて!ドームのアンテナもEFHWにしてみた。

昼食を挟んで2個目の49:1のBOXが出来たので、即、ドームの14MHzダイポールを下ろして、全長約21mのEFHW用エレメントを張った。
残念ながら、丈夫なポールがある訳でもなし、外見、尖った三角形のデルタループに見えるけど、EFHWなのだ。(笑)

で、ポール(釣りのたも竿10m)が風でゆらゆらしてるが、どうも、このポールではエレメントが重すぎるので、ポールもエレメントも撓んでいる。
今日は、テストなので、即、アンテナアナライザーを繋ぎ、ディップ点を下から探したのが、下の写真。

  • 7.193 SWR==1.01
  • 13.298 SWR=1.01
  • 27.363 SWR=1.20

 

 

次は、FTDX101MPの内臓チューナーを使ってみる。
その結果、7MHzから28MHzまで、SWR=1.20以下になった。
上の写真が無い周波数でも使えることになったが、内臓チューナーの力だろうと思う。

明日は、細い軽い線に替えて取り付けよう。
エレメントは、まだ、延長できるので、3.5とか1.8/1.9も使えると嬉しい。

やはり、エレメントの長さが肝だな。