オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

ASIAIR Plus+256のテスト

やっと、星空が戻って来た。
先日、ASIAIR Plus+256を購入、数か月、色々やったけど、どうしても、赤道儀の異常行動を解決できず、現状では、この赤い箱しか安心して使えない。
そんな訳で、今夜は、色々、ケーブルの結線などを変えたが、ケーブルが少なくすっきり。

ドームに置いたMini-PC2台の調整をしたり、気が付けばM42が上がって来たので、EVOSTAR72E2+ASI294で、M42を撮影してみた。
ガイドも無いので、デバイス的にはASI294だけ。(笑)

■ M42
10秒X60枚をASIStudioでスタックしただけの画像。

ASIAIR Plus+256は、Previewで、撮影が終わって、画面に表示されるまでが、少し早く成ったかなとは思うが、他に気が付いたことは無かった。(爆)
ASIAIR Plus256とPlusの差額は、内蔵のデバイス256-32が1.5万とか、SSDにしても高過ぎだ。ま、どうでもよいけど。