オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

綺麗に撮影できて、ため息がでるとは!

昼間、ASIAIR minを取付、ケーブルの取り回しを替えてすっきり。
目分量で、ホームポジション赤道儀を移動して、RA&DECをロック。
準備したのは、これだけ。
薄暗くなったので、

  1. M2 Plage Solve 1分位時間は掛ったけど、1発でど真ん中
  2. PHD2も暴れない綺麗なグラフを書いている
  3. 画像も何も問題ない

そんな感じで、狐につままれたような、これが前から不思議なんだよな。

鏡筒が水平以下を向くのは、どうしたんだろう。
気難しいPHD2も、おとなしくガイドしている。
もう、こうなると、笑うしかなくドームでゲラゲラ一人(笑)

あ、そう言えば、ビクセン(セレストロンじゃなく)からC11用のデカいフードが届いたので、被せてみた。
要らない灯りもカットされて良さそうだ。

暗い所で、取り付けたので(-_-;)

■ M2

 

■ M31

今日は、動作確認
目的を達し風邪気味なのでドーム閉店。

そうそう、エミュレーターソフトの上でASIAIR minを動かしてみたが、スマホ画面より、遅く、途中でノートPCを止めて、スマホでM31は撮影操作した。
5年以上前のノートPCなので、ダメなのかも。(爆)

そんな訳で、今夜は早く寝るか。