オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

EVOSTAR72ED2のRD取付完了

一昨日から、ショップさんと10回以上メールのやり取り。
EYEBELLさんには、感謝感謝です。
丁寧なメールをいただいても、パーツが何なのか脳みそ「こんがらかって」。(-_-;)

RDの前側は、カメラ回転装置を含めOKを頂いてから、RDの後方カメラまで。
フィルタードロワーを付けたかったのだが、多分光害1種類以外は使わない。
で、ショップさんから送られたパーツの中に、光路長3mmがあり。
これが、フランジバックだかバックフォーカスだかに関係するんだな。と、最後の接続組立も写真を撮ってショップへ送信。
お墨付きいただきました。
これで、四隅の星が丸くなることを期待して、親亀(EdgeHD1100)の上にこれを乗せて夜を待とう。

組み立てた写真は10枚程ショップさんに送っただろうか。(-_-;)
これで、フランジバックもクリアー、やっと、組み立て終わり。