オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

EVOSTAR72ED2に、専用レデューサー取付

一度、素の鏡筒では、オリオン座M42のLiveをやってみたが、四隅の星がサツマイモ。

ショップに相談して、RDを付けることになった。
今日、パーツが色々届いたのだけど、雨降り直前のような暗い夕方で、100mの建物にピントを合わせようとしたけど、ちょい光路長が長過ぎ。(笑)
これ以上短くできない。(汗)
ショップさんが、丁寧な長文のメールで、こう接続してと、お返事。
オヤジが理解した組み方は2時間掛かった。
今夜ショップは、もう閉店なので、明日、返信が来ると思う。
ま、来なくてもこれで無限遠が出るか確認はできる。

それにしても、売値で、鏡筒本体より専用RDの方が高いと言う逆転劇。(爆)

 

フィルタードロワーと、カメラ回転装置もRDの前に取付。