オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

昨夜の天体観測は、まあまあ(笑)

■ 2023-11-19

自転車のライトを点け、私道を130m、ドームに向かったのが17時50分。
今夜は、予想でも満天の星空らしい。

一応、スマホから、全てスイッチONを確認して、家に戻る。
鏡筒の結露避けヒーターも遠隔だよ。(爆)
スマホの画面から操作できないのは、ドームの右左回転スイッチボックス。これは、ドーム内と、自宅のPC机の上に置いてある。

どうも、鏡筒が今どこを向いているか見るカメラ、向きが解り辛い。
ま、感ピューターで、M34(北東)にドームスリットを合わせ、Preview
星が見えてる。(笑)
鏡筒に付いてるカメラと、ドーム内固定のカメラの2台で方向を割り出す。(汗)
昼間取り付けたASI-EFWは、何も問題無くフィルターを選んで撮影ができる。
昨夜は、4番のNB1フィルターを使ってみた。

背景が暗いのが家のPC、リモートデスクトップでドーム内のPC画面を開いてるのが背景が緑。
リモートディスクトップ、特段、問題なく操作できた。

東海道新幹線下り博多行(車両名知らないが一番新しい車両)が、通過した時は、こんな感じで星が楕円になる。乗車される方は、静かな新幹線とか言われるが、振動は、車両が新しくなる度にひどくなる。
下のスクリーンショットはM34、昨夜は50枚(60秒)撮ってみたが、一枚一枚チェックして丸い星だけを選び出すと使えるのは30枚程度。(汗)

地面の振動を無くすことはできず、受け入れるしかないので、「やまぎり」さんもおっしゃっていた、露光は120秒以下、納得です。
新幹線の振動に関しては、「やまぎり」さんより悪いので、露光60秒で30/50枚がまともかも。60秒間の何処かで新幹線が通過すると、6秒~7秒間は揺れる。(笑)
いかに新幹線の通過が多いか分かる。

本当は、撮影時間を新幹線の営業運転終了の23時30分過ぎてからが良いのだけど、オヤジ、餓鬼と同じで眠くなってしまう。むしろ、早寝して02時撮影開始が良く、数年で3度程成功しているが、殆どは寝坊。
中々睡眠を巧みにコントロールなんて出来ないし。(爆)

我が家は、爺様から聞いた話だけど、国策で作った「夢の超特急(当時のコピー)」だと言うことで、用地買収に来られた当時の国鉄の方に、無償譲渡したらしい。(笑)
ま、たまには、新幹線の振動を愚痴ってもゆるされるだろう。

■ M38

レベル合わせ、何時もの下手糞だ。