オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

INDI/Ekos/kstars +リモート成功

今夜は、雲の心配も無く、色々、確認をしてました。

ショップさんに、RDを付けて四隅の星が丸くなった報告用の写真、撮れました。
他、ubuntu-ja-22.04-desktop-amd64.iso
による、INDI/Ekos/kstarsの動作確認も60点位かも。

これは、ガイド(internal)の様子です。
何とか動いてくれました。
PHD2は、ああじゃ、こおじゃ、今夜も煩いので嫌い。
その点、このInternalは、オヤジと同じで、田舎の長男坊のようなノンビリした性格で好きです。
撮影、PlateSolve,Focus合わせは、何とかできそうです。

新たな問題。

EdgeHD1100の上にEVOSTAR72ED2が乗っているので、今夜は、INDI/Ekos/kstarsに繋いでみたが、ASIAIR miniがまだ、取付けてあったので、EVOはASIAIR miniに繋げば、面倒ないかな、と、思ってます。

狭いドーム、赤道儀1台しか使えないので、こんな選択もありかも。

RDを組み立てている時、汚い手で色々触り、汚れが目立ちますが、ショップ皆さんのお助けで、四隅も丸い星になり、喜んでます。
流石、鏡筒より高いRDと思う所だけど、バックフォーカス等、筒の繋ぎで色々教えて貰ったことが一番高価(-_-;)だと、思ってる。KさんMさん感謝。

汚れは、見ないで、四隅の星を見てください。
そう言えば、3mmの筒も入っていたのは、この為だったのかと。