オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

オヤジ<馬っ鹿じゃねーの(笑)

ここの数週間、ubuntu22.04をリモート接続できなくて、参ったさんは成田さん。

でも、先月、使ってないノートPCにubuntu を入れ、メインの家のPCからRDP接続したら、一発で繋がったのだが。

ネットをボーっとみていたら、ある方、ubuntu の管理者ユーザー名と、Wndows管理者ユーザー名が違っていて、RDP接続できなかったと・・・!!!

これだ!

家のメインPCは、Windows11(メモリ128GB、SSD128)を使っているけど、何故か、ユーザーと言うか、ログインする時の名前が漢字になっていて、今まで確認したこともなかった。

「A」だと思っていたユーザー名が、実は「B」だった。

Windows_OSは苦手なので、ubuntu 側のユーザー名を「B]に変更。

おお繋がった。

RDPがどうたら、XRDPならどうだ、VNCでは・・・、何も作業する必要がなかった。
このubuntu22.04だと、リモート接続に関しては、何もしないで、RDP待ち受けている。(共有設定は、編集の必要あるけど)

最近、ジジイが故のミス多くなったなーぁ(汗)