オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

鼻水でてるけど、リモート接続などの確認はする

朝、起きた時から寒気がして、調子悪い一日。
観測、休もうかと思ったが、晴天(この時点では)だし、チェックだけはしておきたい。

パジャマの上に防寒着(爆)
ドームに入った頃には、待ってましたと薄雲も友情出演でテンション下がりパなし。

  • リモートデスクトップは、昼間、login状態にしていたので、以後、何時でもディスクトップ画面を開くことができる。便利だ!
  • Kstarsが、見慣れない画面なことに気が付いたら、バージョン3.7.6だった。何故!
    最新版をINDI/Libから取ってきた。(Ver3.6.8)
  • 所が、アライメントをしても、警告が出て、「optical train setting」をチェックせよ。
    どこにあるんだか。(爆)
    全くの偶然だけど、mountの中に鉛筆マークがあって、開いたら、「optical train setting」だった。
  • 怪我の功名か、Secondに、EVOSTAR72ED2+ASI294だけ(フォーカサーもフィルターも登録しない)
    これで、EVOSTAR72ED2だけで撮影ができることが分かり、10秒x30枚をASIStudioでスタックしただけの画像を、下に張り付けた。

■ アルシオ

スタックしたら、見えなくなったが、白い雲の通過が見えていた。
これができると、正月は、M42三昧かな。(笑)

何とか、リモート接続もできるようになって、観測も面白くなるだろう。

そうそう、無線のほうも、安定してリモート接続ができるようになって、何度か交信もできた。