オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

ドーム内の片づけ完了

何か始めると、ぐちゃぐちゃに散らかるドームの中。

今回、無線機の入れ替えをしていたら、正常起動せず、無線機の故障だとメーカーサポート。
福島のサポートサイトまで重たいトランシーバーを発送したり、大慌てで、元々使っていたトランシーバーでリモート運用できるようにした。
直径2.8mの円形の小さな床、足の踏み場がないとは良く言ったものだ。

 

天気も悪いので、ちょいと横長のスチール棚を置いて、今までのスチール棚小は、工具とか、天体観測関係の機材などを収納して、久々にきれいになった。
ま、アマゾンから届いて、何も考えずに組み立てたら、ドーム出入口から入らない。(-_-;)
色々考え、ドームスリット(幅90cm)を開放して、スチール棚を入れた。(爆)
ここは、天体観測がメインなので、夜。真っ暗で足元が散らかっていると、怪我をするかもで危険だ。(-_-;)

写真を撮り忘れたので、ドーム内の監視カメラ(ATOMcam swing)で写真を撮った。(爆)

真ん中の横長の棚、入らなくてスリットから。(笑)
観測用テーブルは、赤道義が乗ってるピラーの向こう側にある。(遠隔でライトも点くけど、ボロがでるので、暗くて見えない)
PC2台でLAN130mで、家まで繋がっている。

鏡筒は、EdgeHD1100+EVOSTAR72ED2
鏡筒の下側の白い箱は、ATOMCAM2で、鏡筒の方位確認用
赤道義はEQ8PRO