オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

出鼻をくじかれた、今年の年始


能登、後輩がいるのだけど、スマホで呼んでも繋がらない。(多分、スマホ買い替えで電話番号が変わったか)
羽田の事故、計4年間勤務した場所。
当時は、D滑走路の建設計画が進んでいた頃。
海保で殉職された方にはお気の毒だけど、JAL機がmiracleな脱出劇、あの丸焦げ機体をみて、全員生還とは恐れいった。
更に、北九州の魚町大火、九州単身赴任中は、福岡市からロードバイクで国道3号線、数えきれない程出掛け、美味しい物を食べた。絶品のぬか炊は、もう、食べられないのか。
食い入るようにニュースを見て、祈っていた年始だった。
ご冥福をお祈りいたします。

東北の大震災の時は、ロードバイクで朝練には出掛けるのだけど、半年間は、ペダルを回すだけで、何もする気が起きなかった。
今年の年始は、ポチの家が出来て1年目だったので、家族+婿さんも集まり、我が家で宴会をした。昨夏、義母が100歳で天寿全うしたので、それなりにバカ騒ぎのない新年会だった。
他、強烈な下痢に襲われて、初日は20回もトイレ通いでオケツひりひり(笑)2日間は痛い寝正月だった。(笑)

リモートの無線機を含め、4台のトランシーバーのCWをパドル共有するBOXを作ったり。

上に載ってるのは、中茂さん作の、USBIF4CW Gen.3です。

なぜか、M-90Dが壊れたり(イジリ恐しかのかも)して、年間10局しか更新しなかった、その内3局がSSBモード。
ま、それでも、マイクが無いと不便なので。。。ネットを泳ぎまくって、衝動買いのようにM-1を買ってしまった。
2万位のマイクが上限だったけど、これは。。。。。
XLRの出口も付いている。これをUSBでPCに入れて、リモートで動いているFTDX10にも使うか?!と考え中。

そんな訳で、体調不良もあるが、日々、半田鏝は温め続けていた。
やっと、新年1発目のBlog記事だ。

今年も、皆さま、よろしくお願いいたします。