オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

1か月振りの天体観測は寒かった(爆)

前回の観測ファイルの日付を見たら、12月中頃だった。

今日も、ドームスリット(M42を撮影するので南東に向いている)に斜めに風が入り、トルネードじゃないが、ドームの中で風が回っている。さびー(笑)

 

1か月振りで、撮影の段取りも怪しくなったし、観測用のノートPCがインストール途中だったり、東の水平線にまん丸の月は出て来るし、などなど、今日は観測リハーサルのような感じだった。

たまたま、鏡筒は、EVOSTAR72ED2が、ASIAIR Plus+256に繋がっていたので、南東の空に出てきたM42を撮影して、今夜は閉店しよう。(笑)
ま、観測機器は、全て正常で、変なトラブルが無くて幸いだった。

 

■ 今夜の機器

  • EQ8PRO
  • EdgeHD1100+子亀EVOSTAR72ED2
  • メインカメラ ASI2600MC Pro. ASI294MC
  • ガイドカメラ ASI174MM mini

  • ASIAIR Plus+256
  • iPhone 13 で操作

■ M42

スポーツデポで、買い替えた防寒着上下は、お高かったけど(笑)、軽くて動き安くて良いのを買った。
ドームの中、風がトルネード🌀なので、デストロイヤー(古い)のお面を買って来よう。(爆)