オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

EFHWアンテナを上げた(家)

観測ドームの場所は、見晴らしが良く、昨日は、一日冷たい北風に吹かれて、鼻風邪を引いてしまった。
そんな訳で、室内作業なのでパジャマ姿で、
EFHW 49:1バランを作った。

作れば、性能を確認したくなるので、着替えて外へ。(爆)
屋根の破風から物理的に張れるだけエレメントをセットして測定。

10,14,21MHzは、殆どSWRは1.0 たまたまなのだと思うけど、チューナーも要らないし、トランシーバーの内臓チューナーで十分だな。
これは、家の無線機用アンテナなので、新幹線のノイズが凄いので、電波を出すことは無いと思うけど。
HFの全バンドに出たいとかだと、エレメントを切ったり繋いだり、トラップコイルを入れたりで大変だけど、調整無しで3バンド確保。(笑) 写真の49:1BOXは約7m、エレメント長も15m位かな。
10,14MHz、真面に聞こえるし10MHz国内QSOも599/599でできた。

追記

10~28MHzまで、SWR1.1位だな。驚いた。