オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

無線局免許状(忘備録)

<<オヤジの忘備録です>>

オヤジは、小学生の時、電話級だったか電信級だったかの資格は有ったけど、社会人になった時には、業務用の総合無線通信士・総合無線技術士、他、を取得していたので、特に、アマチュア無線の資格は無い。

  1. 2022年11月に35年振りに再開局 JK1Q※※を発給して貰った。
  2. 2023年3月、どうしても旧コールサインが懐かしく、総通申請では、旧コール
    JH1HVFは、再割り当てされた方が廃局申請を出し、総通が受け取ったとのことで、廃局から6か月経過すれば、再再割り当てが可能との事だった。
    その期日が何時かお聞きしたが、それは個人情報なので答えられないと、担当官つれないお返事。(汗)
    で、仕方なく、1週間置きに「旧コールサイン発給のWeb変更申請」を出し続け、8週間後(2023年3月)に目出度く、懐かしいJH1HVFを取り返した。(爆)
  3. 現在の無線局免許状
    ■ 固定局 200W
     第一送信機 100W IC7300
     第二送信機 100W IC7100
     第三送信機 200W FTDX101MP
     第四送信機 100W FT710
     第五送信機 100W FTDX10
    ■ 移動局
     第一送信機 50/50/10W IC9700
     第二送信機 5W FT70D

追記

ある方のVlogを拝見していたら、5年後の再申請時に、無線局の送信機番号など分からないと大変とか!

納得だし、5年(もう4年か)も経過すれば、ボケも相当進んだボケボケオヤジになっている筈。そんな訳で、忘備録に無線局免許状のタグを付けて保存する。