オヤジのブログ

天体観測/JH1HVF/DIY/ ボケ防止、紙のメモ帳代り

天体観測改善計画

■ 全天カメラ
安い工具ボックスを、全天カメラの台に使っていたが、2年位経過かな。
BOXが煎餅のように、軽く持つと割れてしまう。

と、いう事で、2代目

穴だらけ(アマチュア無線のアンテナに一時使ってた)だけど(爆)、プラのまな板の再再利用。

アクリル樹脂のドーム、全然劣化はしてない。
ドームから1m位の西側に設置。台風など強風対策でレンガ2個。

■ 鏡筒の夜露防止ヒーター

100W 25W 2mと、書いてあるのを買った。
鏡筒がφ28cmなので、2回強巻けた。
早速、通電してみたが、すぐほんのり温かくなり、その後、もう少し熱くなったので、電圧可変器で、約半分の消費電力(12.5W)で、触っていると、微かに温かい。

愛猫の腹よりは、温度低し。(笑)

 

ヒーターに、テープを巻こうと思ったけど、耐熱のテープの方が良いかも。
ホンワカな熱なので、何でも良いけど、粘着剤が解けて汚くなりそう。

■ 上の写真、下の丸いノブが電圧調整器
このコンセントは、1番~4番まで、スマホ画面で、それぞれの電源のON/OFFができて、便利

今、

①LEDライト
②ミニPCのディスプレー
赤道儀・カメラなどの電源
④鏡筒ヒーターの電圧調整。

130m離れた家から、カメラモニターを使って、色々、動作確認ができ、中々、便利だ。